どっこい茶屋の雑記ブログ

テレビドラマやグルメ酒・ねこねこ日本史 カメラの感想

【ねこねこ日本史 22】新撰組 外伝【刀剣と武田観柳斎】

f:id:docoisho4:20200909200421j:plain

京都を見回る新撰組

 

新撰組de刀小噺

  • 本放送:Eテレ 2020/09/09(水)午後6時45分
  • 副題:「新選組外伝、刀は魂だ!」
  • データ:5期141話
  • ゲスト声優:Lynn(姫鶴一文字・他)

初登場!武田観柳斎

f:id:docoisho4:20200909200739j:plain

5番隊組長が刀を語る

もうそろそろ斉藤さん主役回が見たいなと思うのですが、世の流行には逆らえません、5期は刀剣が乱舞ってったら刀剣なんですよ。

 

山南さんを慰めよう

f:id:docoisho4:20200909202816j:plain
f:id:docoisho4:20200909202821j:plain
f:id:docoisho4:20200909202826j:plain
愛刀がポッキリで寝込む山南さん

京都警備中に愛刀が折れた山南さんがショックで寝込んでしまった!その気持ちわかる~と、集まった仲間が5番隊組長「武田観柳斎」を中心に刀を熱く語りだした・・。

ちなみにねこねこでは「やまなみ」読みです。

ねこねこ日本史 沖田総司 

弟分の沖田総司も心配そう・・。

 

刀剣薀蓄乱舞

f:id:docoisho4:20200913161848j:plain

何気に総選挙トップ3が出揃った今回である
ねこねこ日本史 刀剣乱舞 姫鶴一文字
ねこねこ日本史 刀剣乱舞 和泉守兼定
ねこねこ日本史 刀剣乱舞 波泳(遊)ぎ兼光
  • 姫鶴一文字上杉謙信が刀剣を短くカスタマイズしようとしたら鶴に拒否された
  • 和泉守兼定:土方が用途にあわせて複数持っている
  • 波泳(遊)ぎ兼光:この刀で斬られた人が、川で泳いで逃げて反対側の岸に辿り着いたところで体が二つに分かれた
何かを切ってる刀
  • 雷切:雷を切った
  • 山姥切国広:赤子を食べた山姥を切った
  • 髭切:源氏の宝刀・試し切りで罪人の首を切ったらも切れた。戻り橋で鬼も切ってるので鬼切という名もある

ねーねーと鳴く虫の妖怪

 

もはや刀というより手品の沖田の愛刀
刀から生まれた言葉

とんちんかん

とんちんかん:刀を打つときのトン・テン・カン!が失敗したときの音

ためになる(?)かいせつ

アデダスのような村正

「土壇場(どたんば)」「抜き打ち(ぬきうち)」「真剣勝負」など刀から生まれた言葉は数多くあります

感想

5番隊組長「武田観柳斎」が今回初登場の新キャラなんですが、史実の「美少年大好き」設定は無視でした。

そのためタダの刀オタクとなり個性が薄めだった。既存メンバーだけでワイワイやっててもいいくらいだった。

永倉さんにあれだけ「沖田好き!沖田可愛い!」ってBL臭出しておいてガチもんは封印ってスタンスなんかもしれません。

 

ゲスト縛りの斉藤一

今回の放送で気が付いたんですが、斉藤一はゲスト声優:杉田智和さん担当。ゲストは毎回一人のみ、新撰組回に杉田さん以外のゲスト出演があったらしたらその回に斉藤一は出られない確定なんですな。

このゲスト「声優が杉田さんじゃないなら斉藤出られない問題を解決するには、声優を変更するか、杉田さんがレギュラー化するしかないんだな・・。

 

新撰組リスト

  1. 新選組「疾風伝!」

  2. 新選組 「青春編!」

  3. 新選組 「大混乱編!」

  4. 「鬼の土方歳三、北へ向かう!」

  5. 無敵!素敵!沖田総司
  6. 新撰組 回想録 永倉新八

  7. 新撰組 外伝

※原作漫画掲載は疾風伝のみ

/*目次折りたたみ*/