どっこい茶屋の雑記ブログ

テレビドラマやグルメ酒・ねこねこ日本史 カメラの感想

【ねこねこ日本史 16】「忍者 ってなんじゃ?」【上杉謙信】

f:id:docoisho4:20181007122800j:plain

ねこねこ日本史の忍術学園!?

忍者 上杉謙信 ねこねこ日本史

忍びおびき寄せる上杉謙信

ゲスト上杉謙信

登場する偉人すべて猫化の教育アニメ「ねこねこ日本史」の感想をセレクトして書きます

  • 81話:「忍者ってなんじゃ?」
  • 放送:10月3日
  • ゲスト声優:菊池由美(子猫忍者)

ゲスト武将は伊達政宗&黒脛巾組(くろはばきぐみ)だと思ってましたが予想外に上杉謙信軒猿(のきさる)が来ました。

総選挙では新撰組以外で唯一のトップ3に入った人気の癒し武将です・・ちなみにスタンドの毘沙門天は出ませんでした。

 

忍者入門!

f:id:docoisho4:20181009204155j:plain

先生と生徒たち

偉人や武将でなく職業に視点を置き過去最高の歴史知識なくても楽しめる回でありました。原作にないオリジナル回です

忍者蘊蓄は児童書の忍者入門によくあるやつです。

それにいつもの[猫は水が苦手]や[猫は目がいい]ネタが絡んでくるシンプル展開です。癒し要素が増した、猫耳要素の「忍たま」だと思います

忍者の修行

f:id:docoisho4:20181007131926j:plain

  • 跳躍:麻を毎日飛び越える
  • 聴力:砥石に針を落として音を聞く
  • 視力:暗闇から明るいとこへ出る
  • 脚力:長い布をつけて落ちないように走る
砥石に針を落とす
押入れに出たり入ったり
早く走って布を落とさない

 

忍者の武器道具

f:id:docoisho4:20181007134245j:plain

  • 手裏剣:十字・クナイ・棒状・八方
  • しころ:壁に穴をあける
  • 忍刀:まっすぐなので棒状の道具として代用可能
  • マキビシ:地面にまいて敵を足止め
  • 鍵縄:引っ掛けて上るアレ
  • かめいかだ:水上を渡るかいかだ。終わったら甕を割って証拠隠滅
f:id:docoisho4:20181009204153j:plain
f:id:docoisho4:20181009204152j:plain
f:id:docoisho4:20181007134402j:plain

 

ギミックと技と用語

どんでん返しで侵入する軒猿
  • どんでん返し:壁の縦に回転して開閉する隠し扉
  • 刀かくし:床に刀を隠し収納
  • 暗号巻き:紙を筒状に巻いて暗号を解読する
  • 軒猿:忍びの呼び名
f:id:docoisho4:20181007135502j:plain
f:id:docoisho4:20181007135500j:plain
f:id:docoisho4:20181007135501j:plain
床に隠した棒を暗号書に巻くと・・・

 

謙信と軒猿

f:id:docoisho4:20181009204151j:plain

上杉謙信が雇ってた軒猿=忍者です。

f:id:docoisho4:20181007135504j:plain
f:id:docoisho4:20181009204156j:plain

魚屋に変装して密書を届けにきました・・が、忘れててびっくりする雇い主の謙信

f:id:docoisho4:20181009204157j:plain
f:id:docoisho4:20181009204158j:plain

密書は会合のお献立でした・・メニュー書き換えるから置きなおしてと無茶振りに対して・・・

f:id:docoisho4:20181009204159j:plain

無理!

 

感想

忍術修行パートの子猫ネタをだらだらやらないで即軒猿実践編への流れがよかった。た・・

ためになる!?かいせつ

聖徳太子志能便」(しのび)を使ってた説があるそうです

3期 動画配信

/*目次折りたたみ*/