どっこい茶屋の雑記ブログ

テレビドラマやグルメ酒・ねこねこ日本史 カメラの感想

【ねこねこ日本史 15】上杉謙信 主役回 2部作 直江兼続【ジョジョ回】

ねこねこ日本史 上杉謙信 ジョジョ 毘沙門天 スタープラチナ

みんな大好き、上杉謙信

登場人物が猫化した日本史をちょびっと学べる1話完結のショートアニメ、「ねこねこ日本史」の感想をセレクトして書いています。

今回は総選挙第3位を獲得した上杉謙信主役回となる2部作をピックアップします。

おまけに謙信死亡シーンが描かれた直江兼続主役回もちょこっと足しました。

上杉謙信主役回データ
  1. みんな大好き、上杉謙信毘沙門天編(34話)

  2. みんな大好き、上杉謙信!最強にかわいい龍編(45話)

  3. 戦国・愛され系男子、直江兼続!(56話)

毘沙門天

f:id:docoisho4:20170524093651j:plain
f:id:docoisho4:20170524093650j:plain
謙信(長尾景虎)と兄の長尾晴景

ねこねこ 上杉謙信スタンドは戦いの神「毘沙門天」です。近距離パワー型で自我があり、ゴゴゴゴも装備されています。

初陣の謙信
f:id:docoisho4:20170524093652j:plain
f:id:docoisho4:20170524093657j:plain
幼少のころ育った林泉寺
f:id:docoisho4:20170524093653j:plain
f:id:docoisho4:20170524093654j:plain
初陣のかわいい謙信

f:id:docoisho4:20170524093656j:plain

越後のマスコットアイドル謙信
f:id:docoisho4:20170524093659j:plain
f:id:docoisho4:20170524093700j:plain
オラオラが毘沙門天のビビビです
越後の守護・上杉定実
f:id:docoisho4:20170524093655j:plain
f:id:docoisho4:20170524093706j:plain
上杉定実と兄の子になった謙信の図
黒田秀忠の謀反
f:id:docoisho4:20170524093701j:plain
f:id:docoisho4:20170524093704j:plain

f:id:docoisho4:20170524093702j:plain

黒田秀忠の謀反・一度は許すも2度目はないのだ
川中島~武田信玄との戦い
f:id:docoisho4:20170524093709j:plain
f:id:docoisho4:20170524093708j:plain
村上義清小笠原長時が助けて~とやってきた・ここでやっと「風林火山」ですよ
f:id:docoisho4:20170524093710j:plain
f:id:docoisho4:20170524093707j:plain
川中島の戦いです・自我のあるスタンド「毘沙門天」も武者震い
f:id:docoisho4:20170524093711j:plain
f:id:docoisho4:20170524093712j:plain
甲斐の虎「武田信玄」もスタンド使いだったのだ・惹かれあうのもうなずけます

f:id:docoisho4:20170524093648j:plain

貝の虎っと成長するスタンドに驚いていいのか、オヤジギャグに凍っていいのか判断にこまりつつ終了です・・続編で続きがあります

最強にかわいい龍編

ねこねこ日本史 上杉謙信 続編 最強にかわいい龍編

関東管領になってん

f:id:docoisho4:20170719120049j:plain

上杉憲政北条氏康に攻められてヘルプミー。一方、毘沙門天桶狭間今川を破った織田信長イケメンじゃないかと妄想・・なぜ脱いでるんだ

小田原城は難攻不落

f:id:docoisho4:20170719120050j:plain

小田原城の猫よけネットによる必死の防衛により謙信は敗退する。

ふと、楽しかった武田との戦いに思いをはせるのであった。

f:id:docoisho4:20170719120048j:plain

 

 

敵にを塩を送る

f:id:docoisho4:20170719120051j:plain

謙信から塩をプレゼントされた武田信玄川中島「」を思い出した。

回る陣形により回転酔いを起こした謙信を介抱してあげた優しい信玄だったのです

 

敵に塩を送る解説動画

youtu.be戦国炒飯にてマスコットキャラの直江くんが説明してくれます

必見です

織田信長と同盟

f:id:docoisho4:20170719120052j:plain

?しっぽをUの字(猫の愛情表現)にして現れた織田信長は信玄に「ハアハア」しながらプレゼント攻撃・・ちょっと怖い。

秀吉が嫉妬するほどに擦りよる信長は一緒に室町幕府守ろうよ~と同盟を持ちかける。

一向宗とのスタンド戦

f:id:docoisho4:20170719120053j:plain

京へ上洛すると足利義明を追い出して天下統一を企む信長。怒る武田信玄ですが・・。

一方謙信は地蔵スタンド使いの坊主スタープラチナばりに「オラオラ」と戦闘してました。

f:id:docoisho4:20170719120054j:plain

信長の水攻めなど横暴を訴える足利の使いと坊主。そこへ幽霊となった信玄も打倒信長を訴えるという駆け足すぎる急展開。

 

手取り川にて進撃の巨人現る

f:id:docoisho4:20170719120055j:plain

信長を撃つと宣言する信玄の姿が可愛くてキュン死する坊主たち。対する信長サイドは・・・

f:id:docoisho4:20170719120056j:plain

信長は信玄萌えで役に立たないので柴田勝家と秀吉が対応することになった。クライマックスは巨人と化した毘沙門天が圧巻ですが・・、ジョジョから唐突に進撃の巨人パロって統一感がないな~と思いました

ためになる?かいせつ

謙信は名前を何度も変えましたが、「謙信」と名乗ってるのは最後の数年間だけだったとさ

戦国・愛され系男子、直江兼続

f:id:docoisho4:20171210202538j:plain

第56話「戦国・愛され系男子、直江兼続!」の序盤で出た謙信とちょこっとレポをやります。

兼続は劇中で可愛いと賞賛されてるけど謙信の足元に及ばないし、愛染明王スタンドも出さないし、実質景勝がメインだったしで内容が薄めだった。

f:id:docoisho4:20171213014712j:plain
f:id:docoisho4:20171213014806j:plain
トイレで召された謙信

謙信死す!・・毘沙門天のこれといった描写無しであっけなく終了。

ねこねこ日本史 直江兼続と上杉景勝 愛鎧

直江兼続上杉景勝
主な流れ
  • 直江兼続の旧ネームは樋口兼続
  • 愛は愛染明王の愛
  • 春日城にて謙信の甥で養子の上杉景勝に仕える
  • 謙信便所で急死後に同じく謙信の養子上杉景虎にと跡継ぎ争い
  • 「御館城(関東管領)」にこもる=御館の乱
  • 武田勝頼いったんは敵側にいたけど味方になる
  • 直江家の当主の妻「お舟」と結婚
  • 信長の死後、秀吉と柴田勝家に誘われて秀吉側につく
  • 越後の平野部は兼続の時代に新田開発が進む
  • 家康に直江状を送って恨まれる=関ヶ原の引き金
ためになる?かいせつ

直江状(手紙)は原本が発見されていないけど長さが5m以上有ったそうです

/*目次折りたたみ*/