どっこい茶屋雑記ブログ

【ねこねこ日本史 6】沖田総司 主役回 【総選挙1位】

f:id:docoisho4:20180624033145g:plain

無敵!素敵!沖田総司

無敵!素敵!沖田総司

登場人物が猫化した日本史をちょびっと学べるアニメ、「ねこねこ日本史」の感想をセレクトして書いてます。

番組総選挙1位の新撰組沖田総司(CV.大森日雅)の主役回です。露出や濃さやオチ担当のわりに土方さんが1位とれなかった理由がぎゅっと詰まってる回です。

告知・沖田総司の解説動画


【布プリブログ動画】印刷出来る布の解説【ねこねこ日本史 沖田総司】

生い立ちから最後まで

f:id:docoisho4:20180528151130j:plain

美少年剣士沖田の生まれから最後までが描かれました。最後といっても病死シーンはありません。明るく締めます・・土方さんが!

幼少の沖田
天然理心流試衛館

沖田は白川藩の武士の家に生まれた。両親を亡くして姉夫婦(林太郎・ミツ)と暮らしていたが試衛館に住み込み剣の修行に励むことになった。

近藤勇 沖田総司

近藤のもと、剣の修行が始まります

くすり売ってる土方歳三
鬼の土方誕生秘話
f:id:docoisho4:20180625115848j:plain
f:id:docoisho4:20180625115849j:plain

後から正式入門した土方歳三を倒す沖田・子供に負けてと仲間からからかわれて・・お前ら稽古しろと逆切れ・・鬼の土方がここで誕生した

逆切れて鬼になる土方

今作の土方さんは、薬屋と羽織と洋装と3タイプ全て披露します。沖田回でありながらプチ土方回にもなってます。

剣術試合

剣術を教える沖田・・可愛いマスコット剣士の挙動不審すぎる指導。斉藤一は教えるのは下手なんだ~と評し、永倉は「そこが可愛い」とオッサンズラブ目線。

そんな周囲のお子様扱いに不満を持った沖田は剣豪として腕を見せるために白川藩剣術指南役と試合して圧勝・・12歳でこれはすごい

鬼のような強さを見せて勝利した沖田にびびった山南敬介。お兄ちゃんとして慕ってる沖田ですが後に・・・。

前作~疾風伝~でも触れていた山南脱走癖の沖田視点からの掘り下げです。

f:id:docoisho4:20180625170251j:plain
f:id:docoisho4:20180625170252j:plain
モテモテ沖田

沖田は推しの強い女子は苦手~逆プロポーズされるも「修行中の身ですから」と断る。

男が夢や仕事や体調で女の誘いを断るのは建前で本音は単にタイプでないからなんですが、近藤局長は沖田が女の子を全面的に苦手としてると勘違いをしてしまう。

壬生浪士組結成
病弱剣士

かの有名だけと寺田屋と間違えやすい池田屋事件です。

「疾風伝」の池田屋事件では出られなかった永倉も参戦してます。一瞬ですが、必殺技の「龍飛剣」を叫びます。沖田も必殺の3段突きで活躍します

途中で病弱な沖田は毛玉をはいて咳こみます。沖田は休んでい~よ~と、永倉さんがどさくさに紛れてスリスリ・・剣踏んでポキッ!!

激闘の末加州住清光が折れ、心も折れ沖田は医者に行くことに。

f:id:docoisho4:20180625170253j:plain

初恋クラッシャー近藤
f:id:docoisho4:20180625170254j:plain
f:id:docoisho4:20180625170255j:plain

とりあえず医者にいってみた沖田。なんと気合の入った背景なんだ・・看板の猫耳がすこぶる可愛い。

幕末にレントゲンとか某タイムスリップ医者でもきたんか?ってくらいハイテク。ここの娘に一目ぼれして仲良くなります。

f:id:docoisho4:20180625170256j:plain
f:id:docoisho4:20180625170257j:plain

デートを目撃した土方さんは近所のおばちゃんと化して新撰組へ状況を報告する。土方さん、ついでに沖田に脱走した山南さんの回収を依頼。

f:id:docoisho4:20180625170259j:plain
f:id:docoisho4:20180625170300j:plain

恋の相談をしたい沖田は草津で山南を見つける。見つかった山南は過去剣術指南役を剣でぶちのめした沖田の迫力を思い出し、びびって新撰組へ戻ってしまうのであった。

※このあと山南さん史実的に処刑なのでフェードアウト

f:id:docoisho4:20180625170301j:plain

医者の娘に縁談を持ち込んだおせっかいな近藤

戻ると近藤は町医者の娘の縁談をまとめていた・・。苦手な女の子から守ってあげたと思い込んだ近藤のおせっかいで沖田の恋は終わってしまった・・。

恋より剣の道を選んだ沖田に土方さん「悪いことしたな~」と申し訳なさげです

f:id:docoisho4:20180625174825j:plain

鳥羽伏見の戦いは病欠の沖田

 

美少年薄命

沖田は 病のため鳥羽伏見も甲府城も戦闘に参加しませんでした。

f:id:docoisho4:20180625174826j:plain
f:id:docoisho4:20180625174827j:plain

ここ体調を気遣う土方さんの株が爆上げです。めちゃくちゃ優しいのです。隙あらば土方な姿勢のスタッフ★感服いたしました。

病気だから休めと言うわりに鞠を差し入れてしまう元薬屋の土方さんに萌え

f:id:docoisho4:20180625174828j:plain
f:id:docoisho4:20180625174830j:plain

組から離れて療養中の沖田を見舞いにいった土方に「なんだ近藤さんだと思った」とクールな反応を見せる沖田。「なんだとはなんだ!」と土方さん。

これ近藤さん処刑=死亡の暗喩ですよね・・。ちょっとしんみり

f:id:docoisho4:20180625174831j:plain
f:id:docoisho4:20180625174832j:plain

戦ってこその新撰組・・と、土方に勝負を挑む沖田総司。懸命な土方ファンはこの先のオチが見えて来ましたね・・。

f:id:docoisho4:20180625174833j:plain

沖田が一番強い

そうなると思った!で終わり・・

 

やくにたつ(?)かいせつ

f:id:docoisho4:20180625115847j:plain

永倉さん曰く、本気出したら沖田は近藤より強いと語ったそう

 

感想

f:id:docoisho4:20180625174829j:plain

可愛い以外でてこないんだけど・・。史実による沖田話はこの番組上ほぼ出せないネタしかないのが惜しい。

戦闘話が減少したぶん恋バナが入ったり、原作コミック・アニメ版ともに池田屋事件でスルーされた永倉が、今作では見せ場が描かれたりと他の主役回にはないスタッフの熱意を感じました。

新撰組関連話は土方さん以外は死亡が描かれてない為、誰がどの時期にインしてアウトになったのがわかり辛い・・。

死因まで知らせなくても、テキストやナレで「山南、離脱!」とか区切りでちょっと説明が欲しかったと思います

沖田人気は予想外だった?

f:id:docoisho4:20180828211038j:plain

意外ですが、番組の初代OPでは沖田がいません・・。OP終盤のキャラダンスは土方単独・・・一推しは明らか土方でした。

沖田の人気は番組的に予想外だったのではないでしょうか?

 

f:id:docoisho4:20180828211312j:plain

新撰組初の「疾風伝」エンドカードは近藤さん