どっこい茶屋の雑記ブログ

テレビドラマやグルメ酒・ねこねこ日本史 カメラの感想

【ねこねこ日本史 20】新撰組 回想録 永倉新八【新撰組顛末記】

ねこね日本史 回想録 二番隊組長 永倉新八 新撰組

二番隊組長 永倉新八

新撰組を語る永倉

登場人物が猫化した日本史をちょびっと学べるアニメ、「ねこねこ日本史」の感想をセレクトして書いてます。

サブタイトルが公開されたとき、回想録だから永倉さんの新撰組顛末記」話になるか?と思ったらなりました。長生きはするもんじゃよ~。

やっぱり新選組、回想録!

新聞に取材されて応じる永倉

 

新聞連載の取材を受けて、新撰組の細かい薀蓄を年老いた永倉さんが語ります。思った以上にヨボついてるのですね。

主な内容
  • 初代局芹沢鴨発注のだんだら羽織は不評
  • 鴨ら北新地・蜆橋で力士と乱闘事件
  • 鴨・粛清
  • 誰が一番もてる?⇒永倉さんは沖田と熱弁するが、実際は土方※1
  • 十番隊組長原田は愛妻家
  • 一番強いのは?⇒永倉は沖田推薦。街頭インタで斉藤・永倉も名があがる
  • 近藤所有「長曽祢虎徹」偽物の疑い有り
  • 総長・山南敬介の愛刀は赤心沖光折
  • 永倉、原田、斎藤ら近藤と反目・会津藩へ建白書を提出。松平容保が間に入って近藤と話し合いになった
  • 参謀・伊東甲子太郎の事実上脱退。斉藤はスパイとして潜入※2

※1:大量の土方宛ラブレターが故郷に送られた話があるため

※2:詳しくは年表参照してください

羽織の小ネタ

旗は高島屋・羽織は菱屋ブランド。だんだらは赤穂浪士の真似。

菱屋の愛人「お梅さん」は羽織の集金がきっかけで芹沢鴨の愛人となりますが、鴨の粛清時に巻き込まれて死亡。亡骸は菱屋に無理やり引き取らせたそうだ・・。

f:id:docoisho4:20190924124505j:plain

赤い旗
ねこねこ日本史 新撰組 回想録 芹沢鴨
ねこねこ日本史 新撰組 回想録 土方歳三 羽織
羽織を嫌がる隊士たち

f:id:docoisho4:20190924124444j:plain

芹沢粛清されたので近藤が局長になりました
f:id:docoisho4:20190924124523j:plain
f:id:docoisho4:20190924124430j:plain
モテ話で浮上した原田の愛妻家ぶりと土方恋文話

f:id:docoisho4:20190924124403j:plain

隊士で一番強いのはだれだ!?
f:id:docoisho4:20190924124541j:plain
f:id:docoisho4:20190924124537j:plain
近藤に不満を持ち出した永倉たち
f:id:docoisho4:20190924124500j:plain
f:id:docoisho4:20190924124527j:plain
離脱する幹部二人

f:id:docoisho4:20190924124449j:plain

伊藤一派のスパイとして活躍した斉藤一

 

ためになる!?かいせつ

ねこねこ日本史 新撰組 回想録

永倉は近藤が亡くなった場所に隊士たちの墓を建てた。冒頭で出てきました。

告知・沖田総司の解説動画


【布プリブログ動画】印刷出来る布の解説【ねこねこ日本史 沖田総司】

感想

f:id:docoisho4:20190924124411j:plain

沖田が一番と張り切る永倉さんに引く記者
f:id:docoisho4:20190924124356j:plain
f:id:docoisho4:20190924124352j:plain
おきたが一番って口の中にもいるし、ウインクもしてる(狂気)

永倉さんがなんで生き残ったのかもっと掘り下げて欲しかったけど沖田大好きキャラに軸ぶれ無く可愛かったので相殺!

f:id:docoisho4:20190924124455j:plain
f:id:docoisho4:20190924124406j:plain
小島鹿之助への手紙「 偉人たちの健康診断」より

あと、土方さんがモテモテ自慢キャラにならず、恥ずかしがりやの天然キャラになってしまって残念です。「報国の心ころをわするる婦人哉」(意:もてて困っちゃう)なんてもの書いちゃう28歳男子を視聴者のちびっ子に見せ付けてあげて欲しいです。

力士乱闘などいろいろとアニメ版ではキツいネタを上手く描いて楽しく見せる作りは流石だと思いました

次回はあるの?

f:id:docoisho4:20190924145546j:plain

1期に1話は看板の「新撰組話」を突っ込むこの番組ですが、最後の砦だった「永倉話」を出し切ってしまいました。

次回作は新選組外伝、刀は魂だ!」と刀薀蓄メインになりました

 

/*目次折りたたみ*/