どっこい茶屋雑記ブログ

【#ねこねこ日本史 7 】#新撰組 洋裁編!【 動画・アニメ】

f:id:docoisho4:20180215195446j:plain

新撰組 の小ネタページです

アニメのねこねこ日本史「新撰組の創作系小ネタとリアルの新撰組小ネタをまとめた創作と情報のページです。

自作編

告知・沖田総司の解説動画


【布プリブログ動画】印刷出来る布の解説【ねこねこ日本史 沖田総司】

f:id:docoisho4:20191001161350j:plain

3段突きの沖田

主にブログ主が作った創作活動のファンアートやエッセイ

ねこねこ日本史 0話 新撰組 洋裁編!

f:id:docoisho4:20191001182926g:plain

ゆっくり風にしゃべる土方素材

 

沖田と土方で洋裁塾を展開する動画を作る予定です。作るのは簡単なポーチです。マジックテープで開閉。

内容としてはある程度レッスンバッグや巾着など作れた方用です。オリジナルアニメもOPとEDを抜くと本編約7分なのでそれにあわせて7分動画となります。

洋裁ジャンルなので本ブログで補足説明を追加して初心者にも作れるようにします。

 

土方歳三・お守り作る

f:id:docoisho4:20170916131932j:plain

手作りの土方お守りです

布プリントで作った新撰組お守りです

沖田総司特別OP

f:id:docoisho4:20171004150450j:plain

ねこねこ日本史 特別OP 総選挙1位 沖田総司

総選挙1位の沖田特別OP

沖田総司が総選挙で一位獲得のため、記念OPが作られ、上杉謙信回「最強にかわいい龍編」のオープニングで1回のみ限定放送されました

一位記念といっても、通常OP冒頭の近藤さんが沖田に差し替えられただけで他は通常と同じです。

※再放送があったので実質2回

f:id:docoisho4:20171004092201j:plain

通常OPは開幕近藤さん
OPパロを作ってみた

キャラ総選挙記念特別沖田総司OPのパロディーです。

冒頭4秒を再現してましたが、最後のカット全然違います。燃え尽きたのであれでいいのです・・・しんどい愛刀は「豚斬璃(ぶったぎり)」です。

展示・イベント・観光

展覧会や舞台やニュースの話題を集めました・適当に・・・。

草津宿本陣の忘れ物展

お宿に忘れ物したので展示する・・・、展示計18点のうち新撰組関連は1点で、一般人にはただの忘れもの・・電車で置きさられた傘みたいなもんですが、歴史ファンにとってはそれはお宝です

歴史ファン垂涎のお宝はキセルの木製ケースと布の袋だけで煙管本体はございません。地味~~、実に地味でござります。

宿泊台帳によると、新撰組宿泊者は幹部4名含む34名。壊れるほど愛しても推しの私物確立34分の1である。

古民具や当時の喫煙率について詳しい方なら見当がつくの?私のような素人にはさっぱりです。展示の期間がとても短いので確立34分の1にロマンを求める方はぜひ!

  • 会期 令和元年8月1日(木曜)~18日(日曜) ※現在終了してます

新撰組京都観光

f:id:docoisho4:20171002154006j:plain

下京区 西本願寺 太鼓楼

西本願寺前にあ歴史説明の看板ですが、辛辣です。新選組ゆかりの地~と一見好意的に見えるサブタイからの~「境内で大砲と実弾乱暴繰り返したり云々・・」と突然の転調で西本願寺の怒りが伝わってきますです。

f:id:docoisho4:20171002154023j:plain

中京区 池田屋

一度はパチンコ屋になってたけど今はイベント居酒屋として存在する池田屋です。

https://www.chimney.co.jp/shop/kansai/0633ikedaya/

伏見 月桂冠新撰組伏見ガイド

新撰組、伏見へ|幕末特集 京都伏見の新選組|月桂冠 ホームページ

伏見の幕末絡み観光で展示があるのはレプリカ寺田屋くらいであとは道端に石碑のみで全く見応えがありません。

NHK大河の新撰組放送時にいっちょかみレベルで作った跡地なので仕方ない。

伏見奉行所

公団住宅にありますので訪ねるほどのものはありません。

12月16日、新選組近藤勇を隊長に、副長の土方歳三、副長助勤の沖田総司らをはじめ総勢150名が、幕府軍勢が陣取る伏見奉行所で伏見の警護に加わった。

f:id:docoisho4:20171104192036j:plain

伏見「四ツ辻の四ツ当り」

防衛のために意図的に見通しを悪くされた観光スポットです狭い道幅なのに配送トラックがお構いなしに急カーブする危険な道です。

観光シーズンに写真撮るときは前後左右確認して安全を確保してください。

どこから来ても突き当たることから「四ツ辻の四ツ当り」とも呼ばれる。
鳥羽伏見の戦いでは、遠見遮断のあるこのあたりでも激しい市街戦が繰り広げられ、街路に沿った多くの家屋が戦災に遭った。

f:id:docoisho4:20170830184017j:plain

f:id:docoisho4:20170830184141j:plain

f:id:docoisho4:20170830184323j:plain

伏見 近藤勇が撃たれたでござる

f:id:docoisho4:20171007201419j:plain

f:id:docoisho4:20171007201933j:plain

料亭・清風荘前といっても諸説撃たれた場所っていろいろあります。

とりあえずお馴染みの字が小さくて読めない石碑があったもん勝ちです・名水が飲める井戸があり名水スタンプラリー参加地でもあります。

伏見 寺田屋

f:id:docoisho4:20170830183925j:plain

ちょこっと坂本龍馬よりになるんですが、京都伏見にありますレプリカ寺田屋。私をはじめ多くの一般人が池田屋とごっちゃになってる寺田屋です。

カイジのスピンオフの「ハンチョウ」の幕末大好き回にも登場しました。何巻かは忘れた・・・

この辺は龍馬商店街がありますが、ひっそりと新撰組のグッズ売ってる土産屋さんもあります。そんなことよりも月桂冠や黄桜行ってみてください。土日昼あたり楽しいですよ~

坂本龍馬避難の材木小屋跡

f:id:docoisho4:20170902201110j:plain

f:id:docoisho4:20170902201115j:plain

寺田屋から龍馬が逃げ込んだ材木小屋の跡。背後のいたみまくってる空家のロケーションと、橋からちょうど隠れる角っこ感が立ちシ〇ンスポットに感じたので近寄れませんでした。酒さえあれば、幕末はいらねえ~それが伏見です。大好きだ!!

テレビ番組・ゲーム

おもにテレビ番組レポとなります。特撮から科捜研まで

範囲が広いけどネタは薄いです。

歴史秘話ヒストリア

f:id:docoisho4:20181203212935j:plain

ヒストリアの出番こんだけ!
f:id:docoisho4:20181203213301j:plain
f:id:docoisho4:20181203213314j:plain
五稜郭土方歳三

鳥羽伏見の戦いですが、徳川慶喜がメインで新撰組に関する新情報なし。土方さんは役者の再現VTRも使われずいつもの画像だけの地味な扱い・・かと思いきや、終盤に五稜郭と日の新撰組まつりがピックアップされて美味しいところかっさらいました

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/363.html

 特撮と新撰組

f:id:docoisho4:20180326093648j:plain

デカレン新撰組回・映画村にはこんな写真が展示あり

f:id:docoisho4:20180326094040j:plain

特撮ヒーローには太秦映画村で撮影された時代劇回があります。タイムスリップや時代劇の妄想など脚本が無理やりですが、観光アピールのため仕方有りません。

そんな戦隊・時代劇にデカレンジャー」の新撰組がありました。内容はよくわかりませんでしたけど、パネルを撮影しました。とにかくインパクトは抜群です。

科捜研の女新撰組

f:id:docoisho4:20180406194422j:plain

推理がどうでも良くなる絵面

ヒーロー以外でも太秦のスタジオで撮影されている「科捜研の女が映画村宣伝のために映画村撮影を含めた新撰組回をやりました。

新撰組マニアのグループメンバーが法度を破ったため次々と・・・といった内容ですが、特にマニアがうなるネタも無く、ひたすら浅葱色とだんだらが画面を彩ります

f:id:docoisho4:20180406194424j:plain

科捜研レギュラーのコスプレ

科捜研の涌田(山本ひかる)が新撰組を妄想するシーンですが、事件解決のヒントなんてありません。ただの映画村CMです。左奥の渡部秀はヒストリアで永倉を演じた事もあるらしい。

f:id:docoisho4:20180406194423j:plain

沢口靖子さんの沖田がすごい

50歳に見えない沖田コス、靖子恐ろしい子・・・。

f:id:docoisho4:20180406194425j:plain

~という夢だったのさ!

この二人は仮面ライダーWとオーズ時代劇回にて映画村宣伝してました。

f:id:docoisho4:20180215192339j:plain

有山家当主 有山ただしさん77歳。甲州街道日野宿の旧家で新撰組のお宝・テレビでは初公開。かなりの高身長でだんでぃーです

f:id:docoisho4:20180215192340j:plain

お父様は元市長・・享年57歳イケメン

f:id:docoisho4:20180215192341j:plain

有山家に日野宿本陣の一部が移築されています。なぜならば・・

f:id:docoisho4:20180215192342j:plain

有山さんのひいおじいちゃん「彦吉」さんは土方さんの甥らしいのです

f:id:docoisho4:20180215201047j:plain

土方さんと彦吉さんの関係図

f:id:docoisho4:20180215192344j:plain

新撰組設立の経緯を説明する書です。近藤勇が京都に上洛した際に地元多摩地区の名主にあてたのです。

f:id:docoisho4:20180215192343j:plain

メンバーリストです。初代トップの芹沢鴨さん赤線スルーされてます。トホホです。

f:id:docoisho4:20180215192346j:plain

実際無かったけど長州征伐の為の行軍録です。これ以外は西郷どん勝海舟の書もあるお宝の宝庫それが有山家なのです。

f:id:docoisho4:20180215192347j:plain

龍が如く維新

やくざアクションゲーム龍が如くの幕末スピンオフゲームです。主役の坂本竜馬斉藤一が同一人物って無茶設定がとっても刺激的です。銭湯で腰に手ぬぐいも巻かないで全裸で西郷どんとボス戦やったりカラオケしたり、どこまでも自由な幕末ゲームです。沖田がなぜ美少年でなくおっさんキャラが担当してるのか・・ふざけてるようで重大な意味が隠されて本編よりシナリオが面白いと評判でした。近藤勇船越英一郎武市半平太高橋克典という全方向に濃厚さを感じます。劇中酒の土佐鶴(辛口)をがぶ飲みしたくなります。