どっこい茶屋雑記ブログ

ねこねこ日本史・2021年3月5期で放送終了★2022年劇場版再放送情報追加

f:id:docoisho4:20210210190909j:plain

5年間お疲れ様でした

このアニメは基本が日本史パロネタで創作物劇場版くらい・・遊びがあるようでなかなかないしっかり教育アニメです。

3期までにメジャーキャラを出し尽くし、4期以降からは人気知名度の低い文化人や過去の事件のおさらいが増え、地味さとネタ切れを感じてきた矢先に終了が発表されました。コロナとかあるし、妥当だと思います。

2021年3月3日160話「東北に政宗あり!政宗片倉小十郎あり!」で新作最後です。

2021年大河ドラマ「青天を衝け」で話題の渋沢栄一ギリギリアニメ化は無しは無し。漫画10巻にはあるんですが・

ねこねこ日本史(10)

ねこねこ日本史(10)

 

チャンネルやイベント


【アニメ】『ねこねこ日本史』新選組はどうやって武士になったのか?!【新選組】

終了前に出来たねこねこのユーチューブチャンネルには編集して歴史がわかりやすくなったキャラ別短編アニメがあります。こういったWEB活動や漫画自体はまだ続くそうです。

渋沢栄一 (学研まんが NEW日本の伝記)

渋沢栄一 (学研まんが NEW日本の伝記)

  • 発売日: 2021/01/19
  • メディア: Kindle
 

映画再放送情報と感想

 テレビ版でお馴染みの坂本龍馬とオリジナルのフクちゃんが、タイムマシンで過去へ飛ばされる段々と現代に向かってゆくストーリー

時代がランダムに紹介されたテレビ本編と違って年表通りキチンと時系列順に歴史と偉人武人が紹介されてます。

テレビ放送版を見ても時代の流れがわからなかった子は情報が整理されるので必見です。

2022年再放送

「映画 ねこねこ日本史 ~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~」の《地上波再放送》決定! NHK Eテレにて、 【2022年1月2日(日)11:00】より放送