どっこい茶屋の雑記ブログ

テレビドラマやグルメ酒・ねこねこ日本史 カメラの感想

【ねこねこ日本史 2】 新選組「疾風伝!」【池田屋】

f:id:docoisho4:20190916120350j:plain

沖田総司

新撰組話1作目

登場人物が猫化した日本史をちょびっと学べるアニメ、「ねこねこ日本史」の感想をセレクトして書いてます。

告知・沖田総司の解説動画


【布プリブログ動画】印刷出来る布の解説【ねこねこ日本史 沖田総司】

新選組「疾風伝!」

f:id:docoisho4:20170731135120j:plain

登場人物とポジション

「疾風伝」は1863年、局長芹沢鴨の粛清からのスタートなので鴨の露出は冒頭のみとなります。

 

総長って?

局長と副長の間にある山南の「総長」ってなんだろうと調べたら、権限が無い名誉職みたいなものだそうです。

なので実質のナンバー2は副長の土方歳三と思います

単行本収録は「疾風伝」のみ

アニメ版ねこねこ日本史の新撰組関連話は2019年4期までに計6作と大量にありますが、単行本(2巻)で描かれる新撰組話は今回レポする「疾風伝」のみです。

山南総長脱走事件

f:id:docoisho4:20170731135121j:plain

山南は脱走癖のある猫として描かれましたが粛清するまでの展開は描かれてません。その後沖田が主役の回でちょっと掘り下げたシーンが追加されます。

 

土方と沖田

f:id:docoisho4:20170731135122j:plain

美形と紹介された法度(規律)厳しい鬼の副長・土方歳三と美少年剣士の沖田総司がえがかれています。現実この法度破りでたくさんの人が処刑されました。

池田屋事件

f:id:docoisho4:20170731135124j:plain

幕府を倒そうとする猫の集会の情報が入ったので池田屋」「四国屋」にわかれて突入です。土方さんは四国屋担当ですが、ハズレだった。

池田屋は沖田と近藤が担当しました。激闘は2時間におよびましたが、遅れて土方チームもかけつけて収まりました。

永倉・斉藤・原田無しの疾風伝

原作漫画ベースに作られてるので「疾風伝」の池田屋シーンには原田・斉藤・永倉・藤堂などの有名どころは出ません。猫ネタを持たざるものは露出の機会がなかったのですね。

 

感想

ねこねこ日本史 沖田総司

沖田総司

原作のとおりに猫のネタに絡みやすい特徴を持ったキャラをうまく活用してます。ただ、番組はたった10分・これで説明しにくい時代・「幕末」の新撰組を描きれなさが残ります。

その後テレビオリジナルでどんどこ情報追加されて補完されていきますのでご安心ください。

/*目次折りたたみ*/