どっこい茶屋雑記ブログ

【ねこねこ日本史 3】 新選組 主役回 「青春編!」【壬生浪士組】

f:id:docoisho4:20190916115823j:plain

石田散薬売ってます

新撰組話2作目

新撰組結成秘話・・1作目の「疾風伝」より前の話です。ここからレギュラー隊員が増えてきます。

新選組、青春篇!

f:id:docoisho4:20170802190726j:plain

物語は実家の薬を売ってる土方歳三が近藤が館長を務める「試衛館」に入門からのスタートです。

f:id:docoisho4:20170802190723j:plain

後の局長・近藤勇。オヤジギャグ要員となる人物です。

f:id:docoisho4:20170802190727j:plain

近藤勇と打ち合う後の総長山南敬助と、初登場の後の二番隊組長永倉新八です永倉に必殺技「龍飛剣」。よくわからんが、下から上への技らしい。

f:id:docoisho4:20170802190728j:plain

永倉は沖田総司大好きなBL担当キャラとなりました。そして後の三番隊組長斉藤一も初登場です。うかつに背後に立つと・・俺の後ろに立つなと粛清されます

この斉藤一ゲスト声優「杉田智和」枠起用となります。※

※5話の疾風伝時はゲスト声優枠なるものが無かった。

f:id:docoisho4:20170802190724j:plain

f:id:docoisho4:20170802190729j:plain斉藤はそんなめんどくさい性格のせいで江戸を去ります。

試衛館は近藤の館長襲名のお祝いで紅白運動会開催。

 

告知・沖田総司の解説動画


【布プリブログ動画】印刷出来る布の解説【ねこねこ日本史 沖田総司】

集まれ猫士組

f:id:docoisho4:20170802190719j:plain

猫士と書いて「にゃんしぐみ」と読む・・。「壬生浪士組」のことです。将軍警護のために集められましたが、終わると農民でも武士になるそうです。

f:id:docoisho4:20170802190730j:plain

武士になることを夢見るし試衛館メンバーたちは早速応募します。武士=かつおぶしでテンションあがる近藤。受付会場の伝通院で後の局長芹沢鴨と出会います

短気☆芹沢鴨

f:id:docoisho4:20170802190731j:plain

宿満員で鴨は野宿になる。アニメではぼやかしているけど・近藤が宿取るのミスして芹沢が旅館泊まれなかったお話。路上で火たいて怒りまくる芹沢鴨でした。

赤い旗

f:id:docoisho4:20170802190732j:plain

京都にて、壬生屯所を構えて共同生活・坂本竜馬もとおりすがります。これ劇場版の複線になってたらいいね。

f:id:docoisho4:20170802190721j:plain

チームワークの為に旗つくろうぜ・でも「試」の字間違えたぜ!で「誠」の字が採用されました。このへんは続編の新撰組「回想録」で掘り下げがあります

新撰組拝命

f:id:docoisho4:20170802190733j:plain

徐々に京の町で活躍する面々・途中斉藤一と再開する

f:id:docoisho4:20170802190734j:plain

人気上昇中の彼らに会津藩 松平容保新撰組と名をつけました。八月十八日の政変の警備が評価のきっかけなんですが、その辺アニメではスルーです。

f:id:docoisho4:20170802190722j:plain

新鮮~と近藤さんのおやじギャグで青春篇は終了です。

 

感想

原作縛りのある疾風伝終了後・スタッフが自由に新撰組を描いています。猫ネタよりキャラクターの面白さ重視されてシリーズ一番に楽しい回になってます。

ただ芹沢鴨の話はもっと具体的にして欲しかったなと思いました。リアル新撰組のネタは戦さよりも内輪モメ(暗殺・処刑・切腹)がメインなんでそこのぼやかし方のセンスが課題だと思いました。

ねこねこ日本史 沖田総司 ハロウィン 

ハロウィン仕様沖田