どっこい茶屋の雑記ブログ

テレビドラマやグルメ酒・ねこねこ日本史 カメラの感想

【革とゴールドライタン】ブライドルレザーの経年変化(革のエイジングレポート)

ブライドルレザー 蝋 本革 長財布 メンズ

ブライドルレザー長財布の一年後

ブライドルレザーの長財布

百貨店やハンズでも見かけなくなったブライドルレザーのお話です。

✳️画像の長財布はナダヤの廃盤品です

 ブルームの状態

ブライドルレザーの経年とブルームとライタン

ブライドルレザーのカビっぽいのは蝋です

ブライドルレザーは蝋を塗って革を強化してる白いブルーム(もやっとした感)のある革です。

ブルームは使手や服にべったり着いて剥がれる感じではなく、風化して見えなくなる感じですので問題なしです。

このブルームの付き具合はブランドやアイテムごとの個体差が激しいです。実物見て買うべき革アイテムですが、百貨店やハンズも扱いが少なくなりました。

通販でブルーム具合が気になる人は出荷予定の物を写メってもらうしかないです。万円以上の商品ならありのサービスだと思うのです。

革の経年変化画像

革の匂いがけっこうします・色はグリーンです

f:id:docoisho4:20170627112704j:plain

ブライドルレザーのファスナー長財布

ブライドルレザー 革 蝋 ロウ ブルーム メンズ財布

始め結構革の匂いがするブライドルレザー

f:id:docoisho4:20170627112702j:plain

パンチングは珍しいですよね
1年経過しました

f:id:docoisho4:20170627114558j:plain

つるんとしました・・ちょっとコードバンに似てきた。

f:id:docoisho4:20170627114605j:plain

革クリームはブルームが完全に落ちた頃1回だけ塗りました・パンチング周辺、少し塗装も剥がれてます。

凹む傷が目立ちます。雑にリュックに牛乳とか食糧の買いものと一緒に放り込むとこうなるので、紳士諸君は丁寧に扱って下さい

/*目次折りたたみ*/