どっこい茶屋雑記ブログ

【超合金魂】 ゴールドライタン GX-32R 【黄金戦士】

GX-32R 24K版 ゴールドライタン

ゴールドライタンを語るページです

マクロ撮影 ゴールドライタン

初マクロ・初1:1撮影のライタン

 2018年 超合金再販

f:id:docoisho4:20180527130206j:plain

被災ライタン

2018年6月に大阪に大きな地震が来た。24Kの方は箱に収納してたために被害は0でしたが、本棚に置いてた18Kライタンは転倒・台座ごと吹っ飛びました。

台座に収納してた手足のパーツやゴールドクラッシュでえぐる心臓も落ちたショックで飛び散りました。あやうく掃除機で吸うところでした。

台座は箱に収納した方がいいかもしれません。

32Rはどう違う?
  • 24金メッキなので定価12000円
  • 箱のデザインとキャッチコピーが違う
  • 説明書に設定画と当時のカラーイラスト追加
  • 箱内部の収納形態が違う
  • 写真随時追加します~

f:id:docoisho4:20180528233522j:plain

この御堂筋君のよな幹部本編出てないよね?


カラーイラスト計4P・ゴールドクラッシュ解説2P・設定画2Pと前のモデルはテキスト解説重視だったのに対してビジュアル面が充実。そのために説明書は一回り大きくなってます。

我ままですが、ED止め絵といえば、二人でラーメン食べてる絵が欲しいです。どっかないのかしら?

f:id:docoisho4:20180528233838j:plain

当時本とかあったんかな?こういうの持ってないからありがたいです。資料ってすべて誰が描いてるか解説ないんですがたぶん九里先生?

左上の座ってるライタンめちゃ可愛いのでもっと大きく掲載してくれい~

↓この作品集にもライタンあるけどすくないんですよね~。

九里一平作品集

九里一平作品集

 

 

f:id:docoisho4:20180528131011g:plain

gx-32rの箱と内装

f:id:docoisho4:20180528125754j:plain

ゴールドライタン ライター形態

f:id:docoisho4:20180528131221j:plain あんまり仕様変更なしですね・足の関節のジョイントもちゃんと左右対称です。OK!

f:id:docoisho4:20180528134028g:plain

回転させてます

この撮影のため100円均一のダイソーにてテレビ回転台(150円)を購入しました

GX-32とGX-32Rのツーショット
注意

手のパーツは旧モデル同様樹脂です。なので旧モデルと24金版パーツと混ざると選別困難になるので、パーツは必ず分けて扱うのです。

f:id:docoisho4:20180528135249j:plain

32Rはやや赤みを感じる黄金色

色味は肉眼だとほとんど同じに見えるけど写真撮影すると違いがわかります。私の目が節穴でマニアの方は肉眼でも新旧違いがわかるかもしれません

 GX-32の不具合

f:id:docoisho4:20180212162322j:plain

これはGX-32です

f:id:docoisho4:20180112133913j:plain

ブラックライタンは写すの難しいです

f:id:docoisho4:20180112133918j:plain

足が収納出来ないライタン

GX-32は過去中古で買いした。中古でも定価より高かった時代の購入なのですが、不具合がありました。

箱も説明書も備品も全てそろってまるで新品のようでしたが、足の関節部品が左右対称につけられてませんでした。

f:id:docoisho4:20180112133919j:plain

ゴールドライタンだけやや内股収納

それが間違いなのか正しいのか知らないが、ライター変形の時足の収納がスムーズにいきません。無理に推し込んで入れるとなんとかなりますが、ライターになった時は微妙なスキマが出来てしまいます。

f:id:docoisho4:20180112133915j:plain

ジョイントが左右対称についてるブラックライタンは問題なく足が入り綺麗にライターに変形します。

f:id:docoisho4:20180112133914j:plain

ミニドライバーでネジ外して自力で直せそうな感じもしますが、ネジ穴潰しの名人である私がやるのは危険すぎですが外してみました

ライタン修理

ゴールドライタン 修理 ピン

足からネジと樹脂制ワッシャーが外れました

美品だったブラックライタンの通りに付け替えました

関節の方向をブラックライタンと同じにしたおかげか内股収納のライタンがまっすぐに!やた~て、ここまでは茶番です~~。

おわかりいただけただろうか?

いつのまにやら逆足つけてた・・・。こりゃちょっとややこしい、初めに製造ラインでつけ間違えた人の気持ちがわかる。と足元のストーブが足に心地良くなり寝た。

直りました!

f:id:docoisho4:20180126232715j:plain

寝て起きてすっきりしてから関節をクリクリとまわして試行錯誤したら天啓が下りて正しいつけ方がわかった。ピンを抜いてジョイントを付け替えるまで悩んだけどそんな必要が無かった

f:id:docoisho4:20180126232912j:plain

今度はちゃんと直りました!ライター形態のスキマもちいさくなりました。

 ただしなんとなく股間がぶらつくのです。ワッシャーが磨耗してもうたんだろうか?

ブラックとシルバーライタン

f:id:docoisho4:20171024105344j:plain

シルバーは里子に出したので今はブラックライタンしかいません

超合金 復刻版 タイムライタン(シルバー)

超合金 復刻版 タイムライタン(シルバー)

 

ラインタン台本

f:id:docoisho4:20180114220012j:plain

中古で買ったんですが、物語がオンエアとだいぶ違う。ホンモノなのかな?と思う程です。お雛の行動に意味があって深みがあってオンエア版より感動しました。読み上げソフトでオンエアと違う台本版のライタン動画作ってみたいです。

キンプリとのコラボ

f:id:docoisho4:20180427202437j:plain

十王院カケル君がヒロ君のコスをしてます。コレ何気にすごい!

何せライタンって、人型キャラ用のグッズってほぼ無いんですよね~。これは貴重です★でも箱単位販売ってすごすぎる。GX-32R 買えるやん~