どっこい茶屋雑記ブログ

【OM-D E-M10】流し撮りモード【関西シクロクロス】

関西シクロクロス 流し撮り 自転車 流し撮りモード オリンパス

2017年はは背景でなく、被写体が流れるという失敗の連続だった

f:id:docoisho4:20180213203039j:plain

レンズ交換もままならない速さの竹之内悠・カーブで減速する所を撮った。

f:id:docoisho4:20180213202452j:plain

冠水による水攻撃により寒さ倍増・表彰台上がる前に着替えた竹之内くん・・

顔のこわばりで寒さが伝わってきますでしょうか?

2017年は大雨と冠水・2018年は強風とけっこうハードな天候が続いている桂川です。

フリー画像の流し撮りです

2018・楽して流し撮り

出来ない、下手・・・カメラを振るタイミングとシャッターとが合わない。コツを検索するも全然できない。

そんな下手ヨコにも楽々とれる!オリンパス流し撮りモードを開発しました。

オリンパス流し撮りモード

f:id:docoisho4:20180205132026j:plain

夜景などシーンに合わせて自動調整する「モード」の一覧に「流し撮り」はあります。

サンプル写真の自転車少年見ながらワクワクが湧いてきて桂川関西シクロクロスにお邪魔しました。

モードって一体!?

f:id:docoisho4:20180205132410j:plain

自動もへったくれもなくこんなばかりが撮れました。

説明書見ても、流し撮り明るいと撮れにくいので市販のNDフィルターをとしかアドバイスがない。

NDはカメラ内の機能としては利用してるけど~基本ヒッキ―写真ばかりとってばかりなので所持してません。※後日猛省して買いました。

ちよっと練習すればできる流し撮りみたいな公式ブログ説明とは違う風景が頭にうかんできました。

 

わりと成功した例

f:id:docoisho4:20180205133615j:plain

自転車だけにピント合いすぎ~でちょっと加工きついけど許容範囲。

f:id:docoisho4:20180205134628j:plain

被写体がセンターにインした奇跡のショットです

f:id:docoisho4:20180205134713j:plain

自転車持ってジャンプする瞬間が今回の課題でした・・。難しいです

f:id:docoisho4:20180205134807j:plain

幼児用ドロの無い直線レース・カンクロウレース。パパママのサポート有りの微笑ましいレースです。爆走してるようですが、実際はけっこうゆっくりです。このモードは流しが少しおおげさに加工されます。

f:id:docoisho4:20180213203628j:plain

「可愛い」「がんばれ~」とカンクロウコースの最後尾争い。ゴールにはアンパンマンのお菓子がまってます。ママお疲れさまでした

f:id:docoisho4:20180205135944j:plain

少しお姉さんになるとシクロらしい泥のコースを走れます。本日1000枚以上撮って被写体にピントが合ったベストショット写真です。もうちょっと何とかしたいですね