どっこい茶屋雑記ブログ

【鬼滅の刃】鬼滅ポチ袋の制作と羽織和柄の意味に迫る【我妻善逸 冨岡義勇】

我妻善逸ポチ袋を作り方

我妻善逸ポチ袋

縁起良し鬼滅ポチ袋

作ったポチ袋と和柄の意味をプチっと解説します。賑やかしにイラストも描きました・・。

イラスト 我妻善逸 鬼滅の刃

善逸描いてみた

和柄解説

docoisho4.hatenablog.com

和柄には花言葉のようにちょっとした意味があります。これでポチ袋作ったら縁起良くないですか?って作りました

  • 麻の葉:魔よけ、健康、子供の成長・産着御用達柄
  • 市松:繁栄(途切れることなく続いて行く)
  • 亀甲(義勇):亀だから長寿・吉兆
  • 鱗(善逸):蛇や竜の鱗・厄除け

ポチ袋作り方

f:id:docoisho4:20201217003531j:plain

プリンター買ったら貰えたクラフト紙

紙はエレコムの「スーパーファイン・ クラフト用 マット紙(紙厚0.19mm)を使用しました。手元にこれしかなかったので製作しましたが、硬いので折り曲げにくいと感じました。

なので紙の厚みはクラフト用 マット紙標準くらい?(紙厚0.165mm)でもかまわないと思います。

ちなみに紙の厚さ基準(厚手・標準・薄手)の表記はメーカーや新旧モデルで違いがあるので購入する方は厚みの数値を確認してください。

docoisho4.hatenablog.com

印刷設定

用紙設定はフォトマット紙・印刷レベルはきれいです。

折り曲げの工夫

紙裏の折り目に定規をあてて目打ちで軽くなぞります。そうすると曲げやすくなり、綺麗に折れます。

接着は両面テープ5mmを使いました

水に注意

家庭用プリンター印刷なので、水がつくと印刷が滲み我出るかもしれません

ここのポチ袋画像の印刷物(非正規インク使用)では水に塗らしても滲みはありませんでしが、過去別のプリンターで印刷した物は滲みました。

プリンターメーカーやインク型番ごとに違いがあるので全てとはいえませんが、トイレ出てすぐとか手に水気があるとき触るのは避けましょう~♪

善逸ポチ袋画像

我妻善逸 お年玉 封筒 ポチ袋 鬼滅の刃 鱗柄
我妻善逸 お年玉 封筒 ポチ袋 鬼滅の刃 鱗柄

鱗柄は厄除けの意味がこめられています。コロナ回避!になればいいですね~。色も金運の黄色だからお金入れるポチ袋に最適。

ゆしろうさん シール

これはシール紙でプリントした方がいい

義勇さんポチ袋画像

鬼滅の刃 ポチ袋 義勇 お年玉 袋 封筒

使用した道具と撮影
裏のシルエットが名前書く欄なのです
名前を書く場所

ポチ袋マナーでは、もらう人の名前は封筒の表の左上、あげる人の名前は裏の左下にかきます。

ここの義勇さんポチ袋の画像見本では個人的理由で、後ろ右にもらう人の名前書いててマナー違反仕様です😃💦正しくしたい人は真似しちゃいけません

kyoto-coming.hatenablog.com

ミックス柄ポチ袋画像

鬼滅の刃 ポチ袋 無料 印刷 ダウンロード お年玉袋 和柄

鬼滅和柄がミックスされたデザイン

どっこまで~も縁起柄の全集中もりもり全柄寄せ・・これなら中身500円でも許して~くれないですね。

これはうっかりして名前を書く白い欄を表も裏も作り損ねてます

表も裏面に名前書く欄がありません