どっこい茶屋雑記ブログ

【ねこねこ日本史 4】 新選組 主役回 「大混乱編!」【大政奉還】

f:id:docoisho4:20180615172305j:plain

新撰組話3作目

登場人物が猫化した日本史をちょびっと学べるアニメ、「ねこねこ日本史」の感想をセレクトして書いてます。

戊辰戦争がメインとなる回で隊士がどんどん減ってしまいます。

新撰組、大混乱編!

メンバー紹介
伊東の脱退と暗殺話

f:id:docoisho4:20180615180200j:plain

一瞬ですが、以下の二人はこんな説明が入っています

  • 山南:脱走癖あり
  • 伊藤:集団脱走

ねこねこは惨殺などの殺す系の話はあんま触れないので伊藤暗殺(油小路事件は省略されました。後の近藤狙撃による負傷も史実と違って転倒による怪我になります。

f:id:docoisho4:20180615184241j:plain

幕府の認めた武士=幕臣(ばくしん)になりました

この辺からさらっと山南と伊東がログアウト。山南の脱走事件は沖田総司主役回の「無敵、素敵沖田総司」の方でちょっと触れています。

大政奉還
西郷隆盛 桂小五郎
徳川慶喜

新撰組幕臣となり喜びであふれてますが、幕府は西郷隆盛桂小五郎薩長同盟に攻められて大ピンチ。びびった将軍・徳川慶喜は「政権返上」しました。

この桂小五郎池田屋事件時現場にいて屋根から仲間置いて逃げた説があります。逃げの小五郎らしいエピソードです。そうなると2度目の登場となったわけですね。

告知・沖田総司の解説動画


【布プリブログ動画】印刷出来る布の解説【ねこねこ日本史 沖田総司】

近藤負傷
転倒する近藤勇
探す新幕府軍

蝶を追いかけて転倒する近藤さんと付けねらう新政府軍。

f:id:docoisho4:20180615184242j:plain

負傷した近藤
戊辰戦争始まる

f:id:docoisho4:20180615193223j:plain

近藤は負傷のため欠席です
結核の沖田総司
病気で毛玉を吐く沖田も欠席です
鳥羽・伏見の戦い

旧政府軍の新撰組と新政府が京都伏見で激突しす。怪我の近藤と体結核の沖田は欠席です。ここから土方が新撰組をリードしますが・・・。

鉄砲攻撃の新政府軍
錦の御旗
猫耳ついてる錦の御旗
鉄砲攻撃と御旗

土方さん、愛刀の和泉守兼定(イヅミノカミカネサダ)の名を叫んで戦うも鉄砲の攻撃になすすべがありません。

おまけに錦の御旗=官軍の印を出されて「こっちが賊軍なの?」とショックを受け士気が下がった旧政府軍は敗北します

f:id:docoisho4:20180615195359j:plain

敗戦報告する土方歳三
愛刀紹介と洋装
沖田の加州住清光(カシュウ キヨミツ)
近藤の長曾祢虎徹(ナガソネ コテツ)

敗戦報告を受けてこの二人、「自分さえいればこの刀で・・」と突然の愛刀紹介が始まりました

  • 近藤:長曾祢虎徹(ナガソネ コテツ)
  • 沖田:加州住清光(カシュウ キヨミツ)

土方さんは天然&病弱キャラの二人がいても負けるだろうなとちょっとひいています

フランス軍に教えを請う土方
洋装になった土方歳三

これからは鉄砲・西洋だとフランス軍人に教えを請い、格好まで洋装にしました。辛口ファッションコーディネーターな沖田が似合わないと評します。

新撰組

将軍をお守りするぞと盛り上がる新撰組だが・・
甲州勝沼の戦い
江戸に移動する新撰組
勝海舟

護衛するはずだった徳川慶喜は江戸へ逃げたので新撰組も追っかけてきた。勝海舟はめんどくさそうに甲府城行きを勧める。

甲陽鎮撫隊になった
甲府城
土方

このとき新撰組甲陽鎮撫隊と改名して出陣しますが、到着したときは甲府城は占領されてました。土方は援軍を呼ぶから待っててと指示します~が、

※アニメでは改名スルーです

近藤勇
近藤勇

敵を目の前にしてうずうずする近藤。猫には待てが出来ないため援軍待たずに飛び掛る

新撰組またしても敗戦

混戦の末また負けてしまいました。ガーン!!

 

近藤捕縛

f:id:docoisho4:20180615212125j:plain

近藤は拳を口の中にいれる癖があります
江戸城無血開城
江戸城無血開城
近藤はつかまる

新政府軍が勝ち、江戸城は無抵抗で開け渡された。新撰組は目をつけられてるので正体を隠しての白旗降伏だったが、近藤さんは偽名を名乗ってるのに口に拳を入れる癖を見られて身バレして捕まります。

その後は・・・チーン・合掌。

斉藤一はゴルゴ13体質
飛ばされる土方歳三

もう頼れるのは斉藤だけっと背後から声をかけると・・斉藤さんはゴルゴ13なみに背後に立たれるのを嫌う体質なので有無を言わず土方さんをぶっ飛ばしました。

ーーおしまいです。鬼の土方歳三、北へ向かう!(51話)に続きます

ためになる(?)かいせつ

歴史薀蓄コーナーです

近藤勇の拳骨を口に入れるのは憧れの加藤清正のまねですが、番組のキャラは猫なので、全員できるという、驚きのない特技です。

新撰組での「ためになる(?)解説」はこの大混乱編からとなります。

感想

f:id:docoisho4:20180615205237j:plain

楽しい新撰組一家

戊辰戦争からどんどん暗いエピソードになりますが、明るい演出でなんとか子供番組の世界観を守っています。ただメンバーのインとアウトがわかりにくくなってます・メンバー構成がわかりやすい回を新作で出来たらなと思いました。