どっこい茶屋雑記ブログ

【インフィニティ フォース】レポ感想 1~12話 劇場版

f:id:docoisho4:20171027111618j:plain

フレンダー フォース

このブログはフレンダーメイン

やさしい質感の3DCGとアクション・・

タツノコ55周年記念作の「インフィニティー フォース」がすごいです。素面デザインがオリジナルと全然違う不満をカッコ良さで乗り切った清々しい記念作品です。そのやさしい質感ゆえに、ネット放送だとメカディテールや服のテキスタイルを見逃しがちなんで、出来る限りTV視聴をお薦めしたいです。

イケメンチームで女子・メカヒーローで男子・フレンダーで私と多方面で満足できる作品だと思うのです。

f:id:docoisho4:20171027111740j:plainオリジナルのフレンダーラッキーって名前のボルゾイ?ですが、一話でヒロインを助ける為にロボットと戦い死亡・・東博士にロボ犬に改造されます

Infini-T Force 未来の描線 1-5巻セット (クーポンで+3%ポイント)

Infini-T Force 未来の描線 1-5巻セット (クーポンで+3%ポイント)

 

Infini-T Force 1話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111119j:plain

ISOLATED FLOWER

f:id:docoisho4:20171010150319j:plain最初の幹部ポジションキャラのダミアン・グレイ。彼の発する「タケシィー」~が全てもっていった気がする第一話です。世界観導入としてのスパイスになりましたf:id:docoisho4:20171020154336j:plain

テッカマンぺガスの勇姿・オリジナルはカタコトでしゃべり萌えさせましたがこの世界観でしゃべるかどうかは未確定です※4話で「ラーサー」いいました

f:id:docoisho4:20171017151853j:plain終盤謎のキャラ的に出てきたフレンダーキャシャーン。おいおい~かっこよすぎてちびっちまうんよ~!ワイのハートをわしづかみ!これで本命のゴールドライタン出したらもうやばい・・ライタン超合金が来年発売決定ですよ!

docoisho4.hatenablog.com

Infini-T Force 2話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111117j:plain

IMMEDIATE FAMILY

f:id:docoisho4:20171010150131j:plain

フレンダーによしよしするキャシャーンが見どころ

インフィニティ フォース ポリマー対フレンダー

ポリマーVSフレンダー熱い戦い

f:id:docoisho4:20171020150315j:plainポリマードリルをふっとばしたフレンダーさんパネエ!!テッカマンはよけてガッチャマンにはちょいぶつかってしまいましたf:id:docoisho4:20171020150316j:plain奪ったケース(鉛筆)を洗脳させれたキャシャーンにパスする賢いフレンダー。悪に操られているとはいえ、主人に従う忠犬なのですf:id:docoisho4:20171020153547j:plainキャシャーン(東鉄也)を心配してお座りするフレンダー

f:id:docoisho4:20171020150318j:plain1話では出番少ないかなと心配したけど、おもったよりフレンダーが、露出してくれた。犬と少年癒す~

f:id:docoisho4:20171020150317j:plain

「いつからスパゲティーはパスタというものになった!」

2話でメインメンバー4人がそろった自己紹介回でした。ヒロインにより24歳の鷲尾健がオッサン呼びに決定・アラサー視聴者を恐怖のズンドコに突き落としました。

食事シーンでは味覚の無い、人間ではないキャシャーンを励ます健にホロリとします。

Infini-T Force 3話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111904j:plain

INTELLIGENT FURY

f:id:docoisho4:20171024220133j:plainフレンダーは寝てるところからのスタート!怪我をしたまま無茶して出撃しようとした武を諌める鉄也

f:id:docoisho4:20171024220131j:plain

笑ちゃんがいない!を察知して鉄也に泣いてお知らせするシーンですが、フレンダーの声が思ったより可愛くありませんでした。ぼえ~としてました

f:id:docoisho4:20171024220130j:plainヒーローは出払ったのでフレンダーはみみずくのリュウのようなお留守番にして笑のガードマンポジションになりました。このままだと今後の活躍や少なそうで心配です。

f:id:docoisho4:20171024220132j:plain

「真空片手駒が炸裂」

戦闘はポリマーVSダミアン・グレイメイン。ダミアンは過去話を聞くと、思わせぶりなサイハイブーツ履いてますが、ベルクカッツェではなさそうです。ヒーロー達の必殺技コンボが炸裂してダミアンの隕石攻撃から街を守りました。

Infini-T Force 4話 感想 

f:id:docoisho4:20171027111120j:plain

IMAGINARY FRIEND

f:id:docoisho4:20171027102729j:plain

今回もフレンダー出番少なしだけどお運びするお手伝いフレンダーに萌え死にそうになった

f:id:docoisho4:20171027104254j:plain

夕食当番はローテ、テーマカラーに沿ったエプロン着用らしい。鉄也は新造人間なので味覚がないけどレシピにしたがっておいしく作りました

f:id:docoisho4:20171027102723j:plain

武のご飯を背中にのっけて運んだフレンダー。主人の料理の腕が褒められて嬉しくてしっぽふってます・・ここんち毎日パスタなの?お野菜食べなさい~

f:id:docoisho4:20171027102724j:plain

ハロウィンパーティー開催地のカフェのヤギと一緒に待機してる癒しです。フレンダーをじっと見つめるヤギがシュール

f:id:docoisho4:20171027104759j:plain

健が作った皿うどんフレンダーに見せる鉄也・・ワン!と吠え会話に参加しました。

f:id:docoisho4:20171027102720j:plain戦闘はテッカマンVSベル・リンです。バリバリとした空中戦ですf:id:docoisho4:20171027102727j:plainそして初のぺガスの「ラーサー」が聞けてうれしい・・テックセッターをちゃんと描いてくれたf:id:docoisho4:20171027102728j:plain

変身に苦痛を伴う城二・茨に巻かれてうわ~なオリジナル変身シーンより苦しそうです。皮膚がじりじり焼かれて痛そうです。

f:id:docoisho4:20171027102725j:plain

笑の為に戦いダウンするテッカマン。笑はこの重責に耐えられるのか!?

f:id:docoisho4:20171027102726j:plain

終盤は南城二がサービスとイケメン菌を撒き散らしリンちゃんメロメロ。あとケンがぐいぐいと熱すぎて最新の見た目なのに中身が昭和になってます。10~20代はこの昔のノリについていけてるでしょうか?

Infini-T Force 5話 感想 

f:id:docoisho4:20171101212038j:plain

 フレンダーの活躍も変形も無かったZ!

f:id:docoisho4:20171101213934j:plain

INVISIBLE FUTURE

f:id:docoisho4:20171101212033j:plain

なんか説教臭くて戦闘もちまっとして、フレンダーも空気でちょっとトーンダウンだったよ。でも健でホットにして鉄也でクールに冷やす関係性のバランスはいいなと思いました。お父さんに改造されて息子が死んだ話はオリジナルにもありましたね確か~。

f:id:docoisho4:20171101212034j:plain

毒ガス攻撃で倒れた仲間の護衛を任されたフレンダー。新造人間の鉄也は毒効かないので無効です。

f:id:docoisho4:20171101212035j:plain

ラジャ・カーンの第二形態

f:id:docoisho4:20171101212037j:plain

オリジナルのOPエフェクトがニクイ!

f:id:docoisho4:20171101212036j:plain

かこいいタメのキャシャーン。空中で華麗に「僕の願いチョップ!」電光パンチは6話で初披露です!

健の持ってたポッカコーヒーはなぜに古いデザインなんだ?

Infini-T Force 6話 感想⇐NEW

f:id:docoisho4:20171108193109j:plain

監視ロボを瞬殺するフレンダー
INFINI-T FORCE

変身をダミアンに封じられた健と笑ちゃんさらわれた!からのスタート

f:id:docoisho4:20171108195326j:plain

一方他メンバーは鉄也の味覚復活をなんとかしようとパスタ食べさせてキャッキャ、わちゃちゃしてますが・・。

情があつくて世話好きなたけし~と理論派の城二と味覚の無い新造人間鉄也・・この日常シーンで表された3人の個性が後半の大きな伏線になるのです。この後健&笑救出の為に出動しバトルとなります。

f:id:docoisho4:20171108193112j:plain

壁ぶち破りキャシャーンの拘束を解くフレンダーの雄姿。

ヒーロー達のピンチはフレンダー活躍のチャンス!ほっひゃ~♪。ここ電光パンチ初披露なんだけどキャプ取るの面倒なんでパスです

f:id:docoisho4:20171108193113j:plain

首とってどやあ~なフレンダー。大砲ロボットの目もなぜかコッチ向いてシュール

f:id:docoisho4:20171108194659j:plain

フレンダーに嗅覚があるとわかるこのシーン。スプリンクラーで撒かれた液体が匂いでガソリンとわかり、吠えて嗅覚が無いキャシャーンに知らせるが~、点火完了大爆発!

f:id:docoisho4:20171110095643j:plain

冒頭のパスタ試食シーンで強調されてた3人の特性を利用した策略を実行するダミアンさん。ヤッターマンのセリフパロディーもこなすベルクカッツェの上位互換キャラとなってます

フレンダーの仕様

フレンダーはバッテリー切れも無く変形もできて嗅覚もあると便利仕様。なぜ後から作ったキャシャーン=新造人間はあらゆる面でこれに劣るように出来てるのか?・・。オリジナル放送時からの疑問をもったファンも多いんではないでしょうか?解釈は様々ですが、きっとフレンダーのロボ化は便利な分100%生身に戻れない仕様、新造人間化はわずかながらも人間に戻れる可能性仕様なんだと勝手に解釈してます。

f:id:docoisho4:20171108194921j:plain

ガソリン引火爆破によって吹っ飛んだわりにピンピンしてるフレンダーは2人と再開。笑ちゃんはフレンダーだけにはツンが無く素直になります。

f:id:docoisho4:20171108195028j:plain

正面はちょっとキツネっぽいフレンダーの顔です。はじめは咬みついてた健ともすっかり仲良しになった愛されワンコ。

f:id:docoisho4:20171108195924j:plain

ゴルゴダのようにとらわれた3人を救出するフレンダー。爪ロボはちょっと印象薄いデザインだなと感じました。ダミアンは優秀わんわんフレンダーを見過ごすとか、計略家のようで脇ががら空き甘々ちゃんですね!ホホホ

f:id:docoisho4:20171108193114j:plain

変身出来ないヒーロー達が危険を顧みず戦うワケとは!?こんな濃密なテーマや内容を1話で済ませたため健バトル以外は少々雑になりましたそれにしてもテックランサー持ちで挑む健に驚きました。メンバー全ての必殺技をコピーした敵と対する健。熱いです!

f:id:docoisho4:20171108193110j:plain

落下した健をキャッチして空飛ぶフレンダー・・変形でなく犬のままです。今回でこのインフィニのフレンダーは変形しない?って悲しい事実に気が付きました。映画もしませんでした。というか映画版では出番ありませんでした。

f:id:docoisho4:20171108193115j:plain

戦い終わって皆で集合!鉄也になでなでされるフレンダー・・もうこの可愛い子め!

6話で改めてインフィニメンバーにフレンダーを戦力として入れてくれた事がとてもうれしい。

f:id:docoisho4:20171220141613j:plain

2018年は戌年です

フレンダー フォース

タツノコ55周年記念作のC脅威のGアニメ「インフィニティー フォース

ここはロボワンコのフレンダー中心のレポート感想ページ後半です。7話~最終回と劇場版 ガッチャマン・さら友まで!

前篇は書き終わりました↓

infini-T Force 7話 感想

f:id:docoisho4:20171115064600j:plain

INSANE FATHER 

f:id:docoisho4:20171120072150j:plain

フレンダーの出番こんだけという恐怖

笑ちゃんがお父さんにあう・・Zの願いが判明する話です。

10年前若パパはパラレル世界を体験しますが、そこで見たモノは笑がパパの目の前で死ぬ現象です。

笑は若くして事故又は病死の業を背負ってたのです。パパが他の世界を回収する理由は笑を延命する世界構築ための行為だったのです。

 

ヒーローがいかに呪いの連鎖を断ち切ってくれるのでしょうか?とりあえずフレンダーの出番ないよ~フンガ―!!

f:id:docoisho4:20171115064628j:plain

カフェのヤギです・フレンダーどこいってん!

f:id:docoisho4:20171115064723j:plain

ヒーロー達をコピーしたモノクロカラーの偽ヒーローとの乱戦です

f:id:docoisho4:20171120072823j:plain

キャシャーンがテックランサーを使用など見た目と特殊能力が違います

f:id:docoisho4:20171120072007g:plainキャシャーンの片手着地がお気に入りのシーン。着地したとたんカメラがぐいっとまわっての顔のアップの流が秀逸です。

今回感じたのはポリマーのカラ―がブラックになるとまんま「ゴキ」さんだなっと思ったことです。

新造人間キャシャーン―Platinum.side (Platinum.side) (トラウママンガブックス)

新造人間キャシャーン―Platinum.side (Platinum.side) (トラウママンガブックス)

 

infini-T Force 8話 感想  

f:id:docoisho4:20171121073211j:plain

傷つきヒロイン笑の葛藤回です。居候してた4人が追い出されて武の探偵事務所に住処を移動します。

鉄也とフレンダーが仲良くカラオケする神回であります。弟っぽい鉄也なんだけど人を諌める時は痛いところついてて相手を黙らせたりもする不思議キャラです。

INNER FRUSTRATION

f:id:docoisho4:20171121201037j:plain

やけくそ気味に遊びまわる笑を心配して後をつける鉄也と武。

武が笑逹のルームを偵察してる間にカラオケを直立不動で歌う鉄也と何か吠えて盛り上げてるフレンダーがシュール。

何を歌ってるのか音漏れが無いのでわかりませんでした。

f:id:docoisho4:20171127103752j:plain

笑から追い出されたヒーロー。たけし~の狭い事務所に転がり込む3人と一匹。

笑ちゃん早く戻してあげて下さい。このさいフレンダーと鉄也のみでも構いません。残りの3人はなんとかなりますので

f:id:docoisho4:20171127103756j:plain

娘の延命の為に他の世界を犠牲にするパパZに対して、諦めるなと松岡修三論で説得するものの、肝心な笑救済措置がノープランなためプレゼン大失敗!

ドラゴンボールのようなアクションでボコボコにされる健であります!。城二連れてきてパワーポイントで具体的な解決策を促すべきだった

f:id:docoisho4:20171127103754j:plain

空中からZに撃ちこまれてビル屋上にめり込んだガッチャマン倒壊耐えたビルが凄くね?が第一印象でした。ビルがヒーロー★

f:id:docoisho4:20171127103753j:plain

戦隊の悪役っぽい変身後のZ肉体のない霊的存在なので物理攻撃無理的?な不安が有ります。

f:id:docoisho4:20171127103755j:plain

肉無って事は遺伝子ない?と驚くベルリン

ミニ鉛筆が出現して新しい力が出現する笑はどうするのか?!

infini-T Force 9話 感想 

f:id:docoisho4:20171128200904j:plain

公式さま配布のフレンダーアイコンいただきました。ツイッターは苦手でやってませんが、何かに使います、ありがとうございました。※今やってます

今年の年賀状は戌年なのでフレンダーですね!!。丸いからクルミ釦でチャーム作りますね~

f:id:docoisho4:20171128200905j:plain

ツイッターアイコン
IN FLUX

f:id:docoisho4:20171128201219g:plain

空中からのWローリングアタックです!変形は出来ないけど充分に恰好良しなフレンダーでした。

でもそんな頼もしい攻撃もメカベルリンにはじかれてピンボールみたいにはじかれてしまいました。モンストかよ!!!

f:id:docoisho4:20171128200907j:plain

カーン死す!お墓に埋葬。ベルリンは仮死冬眠状態?でブルーアースに収納。居候4人と一匹は笑ちゃん邸に戻って楽しい鍋パーティー~。

しかし、そんな最中にパパZが謎力でフレンダー以外のヒーローを笑の記憶ともども消したのです。

ヤッハー!!来週ひょっとしてフレンダー主役回なの?

f:id:docoisho4:20171128200906j:plain

笑とヒーローの仲直りお鍋回です。美味しい・・気がすると鉄也が味覚復活を匂わせてますが・・果たして。

後ろの分レンダーもちょっと反応してるところにご注目下さい。それと城二がやたら糖質に詳しいのが気になります

f:id:docoisho4:20171128200909j:plain

ヒーロー達の存在が消えた為に彼らに関する記憶も消えた笑。存在は残ったものの、フレンダーも忘れている笑ちゃんでした。

f:id:docoisho4:20171206223220j:plain

上半身だけトリミングしたらいかがわしさが増した健兄貴の腹筋レーニング。お子様は決してマネをしないでください。

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

infini-T Force 10話 感想 

f:id:docoisho4:20171205183152j:plain

取り残されたフレンダー。残念ながら、期待したほどの主役回でもなかったんですね。

界堂 一道パパが他の平行世界のパパをどんどことりこんでZになった過程が説明される回です。

平行世界の子供笑が「パパいつも疲れてる顔してる」と言ってるのが気になりました。当時の一道は切迫した状況で次元異動装置を作ってる感じがうかがえます。

ここまで明かしておきながら、次元異動装置制作の経緯とママエピソードがありません・・・。ママはひょっとして異次元と係わってるのかな?

ギャラクターの女ボス=カッツエがママかな?とか、なんだがママの存在が不安の種となってしまった回でした。

IGNITION FLAME

f:id:docoisho4:20171205185047j:plain

あ~フレンダー癒すんじゃ~。

f:id:docoisho4:20171208153732j:plain

なぜフレンダーだけ残ったのか?・・可愛いからとしか言いようがないです。

f:id:docoisho4:20171206223315j:plain

笑&フレンダーW美尻の瞬間です。

f:id:docoisho4:20171208153733j:plain

均整のとれたスレンダーボディー

f:id:docoisho4:20171208153729j:plain

このピカーンがいいね!

f:id:docoisho4:20171208153728j:plain

笑を守るフレンダーに幸あれ

f:id:docoisho4:20171208153730j:plain

がんばれ笑とフレンダー・・このあと4人が戻ってきます・・気合の力です。SFの王道過ぎですね、来週はサッカーでお休みです!

infini-T Force 11話 感想 

健 ラバーストラップ おはようガッチャマン

おはようガッチャマンの健ストラップ

今回語られた健パパ死亡の話はオリジナルガッチャマンの核ともいえる内容なので知らない人は見てください。

今まではオリジナル見なくてもEじゃーんくらいに思ってましたが、11話に限っては見た方が良いなと思えるのです

INDEPENDENT FLOWER

f:id:docoisho4:20171220134931j:plain

ポリマードリルも楽勝で受け止めるZ

Zはぺガスの砲撃もポリマードリルも効かないのです。フレンダーは脇からジェット出して飛びまくりですが、龍が如くのヒートアクションばりの暴力をくらいます~。

悲し~!ここまでくると変形は無きものときっぱり諦めました。

f:id:docoisho4:20171220134929j:plain

なんやかんやでZの無敵アーマーをへこませたので最終攻撃

f:id:docoisho4:20171220134932j:plain

ゴッドフェニックス無しで出しちゃう火の鳥

仲間の技ミックスで何かの力が働いてG1が単独で火の鳥でアチチチ~。あほな!スヌってレベルでないで~。

f:id:docoisho4:20180102180039j:plain

ちなみにほぼ同じ時期に魔法使いの嫁」12話でもヒロインが単独で魔法忍法火の鳥った素晴らしいシーンがあるので興味ある方は是非です

メタル・アクション! №9 ゴッドフェニックス ノンスケール ダイキャスト&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア

メタル・アクション! №9 ゴッドフェニックス ノンスケール ダイキャスト&ABS製 塗装済み 完成品フィギュア

 

f:id:docoisho4:20171220134930j:plain

この鉄也の走り方が忍者ぽい

f:id:docoisho4:20171220134933j:plain

健の姿を確認できぬまま来週へ!

単独で竜巻ファイターもかなり無理なんですが、GF無しで火の鳥はもっとやばい・・先週に引き続き説明が追いつかない熱い展開です!

infini-T Force 12話 感想

f:id:docoisho4:20171230222754j:plain

クリスマスの最終回です

娘に執着して怨念化したZパパを万能「科学忍法火の鳥」で浄化成功!4人と1匹は生還しました。

f:id:docoisho4:20171230222755j:plain

フレンダーの最後の雄姿・・渋い~
I'LL FIND...

f:id:docoisho4:20171230222756j:plain

笑の鉛筆型ケースによって消された他の世界がもとにもどりました。

f:id:docoisho4:20171230222757j:plain

 

このへんメルヘンチックでタツノコっぽさがあってよかったのですが・・・この前後の回想がちょっと退屈な回想が多かった。

f:id:docoisho4:20171230222758j:plain

それぞれの世界に戻るヒーロー達。この世界のヒーローは「笑」が担当することになりました。

f:id:docoisho4:20171230222800j:plain

健のマネして腹筋する笑

f:id:docoisho4:20171230222759j:plain

出来へんって!・・つうわけで服装からしてワンシーズン普通の世界が続きました・・

f:id:docoisho4:20171230222801j:plain

しかし再開した健が笑を拉致ります!なんで?しりたきゃ続きは映画でね!的に終わった。

死亡がハッキリ確認されなかったダミアンは映画に出てくるのかな?楽しみですね

※ダミアンどころかフレンダーすら出ねえ・ちくしょう~!!

f:id:docoisho4:20180309135130g:plain

34話のフレンダーが渋すぎて・・

劇場版Infini-T Force⇐NEW

f:id:docoisho4:20180313184053j:plain

ガッチャマン さらば友よ

 自分のTV版インフィニ視聴は安い古い映像イマイチなテレビでした。それに比べると映画の映像は普通に綺麗で音も良しと感じたので、冒頭で流れるテレビ版ダイジェストも何度も見てる映像なのに見飽きませんでした。

ただ映画本編フレンダーが完璧なまでに出ません。お金かかるから?そんな覚悟で映画を作ったのでしょうか?。

和風総本家を見習ってワンコ=収益の重要さを理解してほしい。そんなどうでもいい事ばかり考えてるから城二のありがたくもなるほどわからん何とか波?説明がわかんなかった。鉄也が噛み砕いても更にわからんかった。

ネタバレ有り

とりあえず船越さん最高ですわ。上手くてわりとすんなり南部博士が受け入れられました。お手柄お手柄♪。

そいで話ですが、見る側の気持ちの積み上げもなく、そんなバタバタ人すぬの必要でしょうか?南部はともかくジョーはなんでって感じです?

テレビ版で12話費やしたら面白くなりそうな話ですが、それを圧縮して雑にしたためつまらなくなったのが残念です。映画はそんな架空2期の総集編のように感じるのです。

劇中に意味深なスポット当たってたモブの子供いてちょっと秘密でもありそうっとかワクワクしてたけど、結果は~え・それだけの為?ってくらい伏線回収が軽かった。もっと話が膨らませたような気がするのです。

アクションもテレビ版元々が良すぎたので映画との区別がつかないと感じました。大きなスクリーン以外にも・俳優を起用する以外でも「映画」のヒーローを、そしてフレンダーを見せてほしいのです。

あと平行世界なんですが、だんだんごっちゃごちゃして来てこの作品一体どこにいこうとしてるのか?ってなってます。レディースデー1000円でちょうどいいくらいの映画でした。

資料・・界堂 笑(かいどう エミ)
鷲尾 健(わしお けん) / ガッチャマン(G-1号)
南 城二(みなみ じょうじ) / テッカマン
鎧 武士(よろい たけし) / ポリマー
東 鉄也(あずま てつや) / キャシャーン
Z 界堂 一道(ゼット)
ベル・リン
ダミアン・グレイ

南部こうざぶろう