どっこい茶屋雑記ブログ

【両面テープで襟付】着物 グッズレビュー【ブローチを帯留】

次の検索結果を表示しています: あづま姿 両面テープ 元の検索キーワード: あづますがた 両面テープ スポンサー あづま姿 両面テープを見る 半衿用両面テープ(あづま姿No3401) 半衿用両面テープ(あづま姿No3401) ¥880 新宿津田家 【あづま姿製和装小物】半衿用両面テープ 【あづま姿製和装小物】半衿用両面テープ ¥1,188 楽天市場 半衿 両面テープ 接着テープ 和装小物 着付小物 あづま姿 NO3401 日本製 安全&簡単 ホワイト 白 きもの メール便対象4ポイント 半衿 両面テープ 接着テープ 和装小物 着付小物 ¥599 楽天市場 あづま姿 半衿付け楽々 半衿用 両面テープ 3401【1口2個までゆうメール可】 あづま姿 半衿付け楽々 半衿用 両面テープ ... ¥648 楽天市場 検索結果 ウェブ検索結果 あづま姿 半衿付け楽々 半衿用 両面テープ 340

初めてのテープで衿つけ

縫わなくて良い!テープ

京都のリサイクル着物の「戻橋」さんで買った着物を半襟にしました。大雑把に切りっぱなしです。は~ん衿つけめんどくさ!って思ってたのは過去の話です。

横森美奈子さんの本

docoisho4.hatenablog.com横森美奈子さんの着物指南書に紹介されて知った衿付けの両面テープをレポします。着付けで顔が大きく見えるのはどっち?などありがたい着付け指南書なんですが、グッズの紹介も秀逸です。気になる方は上のレビューもどぞ!

まずはいいます。テープ貼りは慣れるのに少し練習がいります。その先は楽々です。

縞のこの部分が首後ろに来て欲しいなど細かい変更に対応できます。優柔不断衿付けウーマンにお勧めのグッズです。

衿つけ両面テープ
一般の両面テープより粘着軽め

使い方は動画が便利

説明書がやや読みにくい

説明書は小さくてモノクロで読みにくいし、ざっくりなので、検索して動画を参考にしてください。

動画は3種くらいあって、やり方はそれぞれなので自分にあった動画を見つけてください。


【着付師】着付け用両面テープ使用の半衿つけ(1)表に両面テープを貼る方法

ブローチを帯び留めにする方法

ブローチ 帯留 金具 パーツ アクセサリー

アンティークブローチを帯留めにしました

この穴のあるパイプに針を通します
f:id:docoisho4:20191001103702j:plain
f:id:docoisho4:20191001103712j:plain
細いパイプに針を通します
NBK ブローチ帯留め 2個入り W2.3×H2.2cm シルバー KE14-S

NBK ブローチ帯留め 2個入り W2.3×H2.2cm シルバー KE14-S

 
忙しく着付けしてたのです

 4回も直して柄の位置を調整してたので、お太鼓や全身など撮影する暇なかった・・・。

着物はポリだから

滑って崩れやすい・・やっぱり正絹だなあ~と文句いいつつお出かけです。

docoisho4.hatenablog.com